私も、過去に10数年腰痛で悩んでいました。 ある先生からは、『一生良くなりません。』とも、言われたこともありました。 そんな腰痛が見事に消えた方法が、自分で良くできるハピトレでした。 私自身も良くなった方法【ハピトレ】で、自分で自分ののカラダを良くできる秘訣をお伝えします。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

北九州市の整体院:えがお回復整体なごみ堂
 


今日の北九州市は、くもりです



本日は、座り方の実践編です。





意識する点は


・骨盤を立てる(立腰)


・背中を伸ばす(背中を反らしすぎない)


・力まずに座る(特に上半身はリラックスして)


・まずは、背もたれを使用せずに座る


この姿勢ができれば美しい姿勢です。


しかし、なかなかできない方も多いですから


ブログを見ていただいている方には、


特別に教えます!!






1番できていないことは、腰を立てることです。


これは、背中を丸めて座ると出来ません。







まず、立った状態で足踏みを行います。


この状態が自然な足幅ですからその足幅で


斜め前に大きくつま先立ちを行います。


(この時の注意点は、後ろにからだを


反らさないことです。)


その後、踵をゆっくりと上体が反らない


ように静かに下ろします。


(この時の注意点は、からだを反らしすぎない


踵重心になりすぎないことです。)


(今まで上体が反っていた人が正しい位置に


戻るだけで前のめりになる感覚があると


思いますが自然な姿勢で立っているので


すぐに慣れます。)


その立ち方を意識したまま座ると、


大抵の人は、背中を伸ばした状態で座ること


ができますよ!


(座った状態で、肩をゆっくり数回上下させ


動きにくければ、背中が曲がっているか、


胸を張りすぎています。)


*これらの動作で痛みが出る方は、


絶対にしないで下さい!



是非、試してみてくださいね!!




過去の症例集は こちら





メルマガ会員限定の健康情報・イベント情報を配信中!


>携帯の方は こちらから


パソコンの方は下のバーコードを携帯で
読み取ってください。


痛みの出ないカラダになれる!北九州市の整体-ブログ用QRコード

*メルマガは、携帯電話・スマートフォン・
アンドロイド携帯に配信しています。
 



北九州市 八幡西区 八幡東区 戸畑区 小倉北区 

小倉南区 門司区 中間市 遠賀郡 岡垣町 

行橋市 直方市 宗像市 福岡市 京都郡 苅田町 

から、多くの方が来院していただいています。
感謝





当院は、NPO法人 MAKE THE HEAVEN 
の活動を応援しています!


http://maketheheaven.com/




がんばろう東北!


がんばろう日本!


がんばるぞオレ!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1. こんにちは
昨日、地元の先生と椅子の座り方の話になりました。

膝が骨盤より低くなるように、高めの(高い・低いの)椅子を選ぶ。

その状態で坐骨で座ると、自然と骨盤が前傾して腰に弯曲が出来やすくなる。

というものでした。

思わず「なるほど!」と言ってしまいました。
2011/04/18(月) 12:11 | URL | 健身 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
イスを選ぶことも大切なことですね。

ブログに漏れていました。

追加します!

ありがとうございました!
2011/04/18(月) 13:03 | URL | 笑顔のリセット療法使い #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomido.blog12.fc2.com/tb.php/377-22eae616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
